ピアノ三昧。

ピアノ三昧。

母の一周忌のために帰省した。
が、メインはピアノになってしまった。

実家では今月88歳になる父が一人暮らしをしている。
母が元気だった時には一切合切の家事を母に丸投げしていた父が一人で暮らすのだから、それはもう、家の中がひっちゃかめっちゃかになっているのだけれど、父の家だし、支障をきたしていないのならまあいいかってことで、最低限のことだけやって、あとはゆっくりさせてもらうことにした。

なので、ピアノ中心の休暇となる。
ピアノ講師のYouTube動画を見たり、レンタルスタジオを借りてピアノ練習したり、ピアノ三昧。
今までなぜ気づかなかったのか、実家の近所にとても安くピアノ練習できる場所があったのだ。
一つはアップライトピアノ室で、1時間450円!
もう一つは、グランドピアノ3時間2500円!
驚きの安さでしょう?
どちらも実家から徒歩10分以内なの!
こんなことなら、昨年春、母の介護に来ていた1ヶ月間にもピアノ練習できたのに!って、残念極まりない。

そして、中部国際空港セントレアの『ひこうピ』も弾きに行ってきた。
1975年製のYAMAHAのグランドピアノ。
色がアイボリーでセントレアのオリジナルキャラクターが描かれている。


妹と二人で『チョップスティックス』を連弾して楽しかった〜。
ソロ演奏はお互いにダメダメだったけど。笑
「やっぱり連弾は楽しいね!」ってことで、今度は曲をあらかじめ決めて、1年間準備して来よう!と約束した。
何が良いかなあ、みんなが知ってる明るくて楽しい曲がいいなあ。
そして、簡単な曲ね。
余裕を持って弾ける曲だと楽しいってことが、今回の『チョップスティックス』でわかったから。
緊張の場ではなく、楽しい場所にしたいから。